春節その3

羅湖のショッピングモールの前にも こんな飾りつけがなされていました。


豚? いや よくよく見ると来年(中国では)の干支のゴージャスな牛でした。

ここら辺治安的にはいかがなものか。といわれている地域なので、多分私が想像しているよりも、数十倍、数百倍も悪いのかも知れませんが、危機管理能力が著しく欠如しているので、

治安的な事よりも、もういくつ寝るとお正月だぜ、ふるさとに帰れるんだよ。という人達が放つ空気のワクワク感の方がひしひしと感じてきました。

そういえば 香港のTVニュースで帰省客に お土産には何買ったの?どこまで帰るの?ってインタヴューしてたな。する方もされる方も見ている私も嬉しくなるニュースだったよな。日本人の私は一年に2回お正月を体験できてちょっと得した気分?