追突事故!?

今日は旧正月明けの仕事始め。

日本で楽しい休暇を過ごし英気も養ったということで、
さぁ、今日からまたお仕事頑張るぞ!と
下車するタクシーのドアを勢いよく開けたら
「ガンッ!」と後ろからバイクが突っ込んできました。
すごい衝撃でした。

私はまだタクシーの車内にいたので特に怪我はなかったんですが
ドアに思いっきりぶつかったバイクの籠がすごい形に曲がりくねっていました。。。
人様のものを壊してしまい、さすがに私は慌てて必死に平謝り。
「カゴっていくらぐらい?弁償って高く取られちゃうかな」と
考えていたら、バイクの運転手はおもむろに自分の手で
ぐにゃぐにゃに曲がったカゴを補正し
(元通りには決して戻っていなかったけど)
明るい笑顔で「気をつけなきゃだめだよ!」と言って、走り去っていきました。
なんとまあ、大らかな。

中国ではO型の血液型の人が一番多いそうで(次にB型らしい)
細かいこと(?)に拘らない傾向があるように感じます。

仕事始めから事故か、と思いきや親切な人に出くわし
今年1年、良い年になりそうです^▽^