嬉し恥ずかしバレンタインデー

今日はバレンタインデー。

こちら中国でもバレンタインの習慣があり、
意外と重要視されています。
中国では日本と異なり、男性から女性にバラの花がプレゼントされます。
義理チョコならぬ義理バラのようなものは存在せず、
一般的には奥さん、または彼女といった
自分のパートナーに渡すだけのようです。
チョコレートをあげる場合もありますが、
メインは断然バラの花。

街を歩いているとバラの花を持った男性、カップルの姿が
そこかしこに見受けられました。
そして今日だけ出現するにわか花屋も。

人が集まる場所には必ずいる一日花屋の皆さん







バラ売りの少女


このバラの花、贈る本数によって異なる意味が込められており
何本送るかも重要だそうです。

一番多いのが、1本。
意味は「一心一意」、日本語であなただけ、たったひとつの愛、といったところでしょうか。

次が9本。
意味は「長久」、日本語でいつも、いつまでも、永遠に。
(中国語では「九」と「久」は発音が同じ)

それから3本。
意味は「愛しています」。
なぜ3本が「愛している」の意味?と不思議に思いましたが、
この言葉、中国語では漢字三文字で表されるからだそうです。

経済的にゆとりのある人は99本、999本(!?)送るそうです。
意味は9本と同じですが、その愛情をより深く強く表現しているのでしょう。


うちの中国人スタッフに、本数毎の意味を教えて、と頼んだら
とても詳しく調べてくれました。
こんなに意味があるなんてびっくりです。
面白いので下記に掲載しますね。


2本:この世界は私達2人だけ!(他には何も見えない)
4本:死ぬまで思いは変わりません
5本:心からの称賛
6本:お互いに敬い愛する
7本:私はひっそりとあなたを愛します(だったらバラはあげないと思うのですが)
8本:あなたの応援と激励に感謝します!
10本:あなたは1分の隙もなく完璧な人!
11本:最愛 心にあるのはあなただけ
12本:日増しに高まるあなたへの愛! 
13本:友情はとこしえに
14本:誇り
15本:ごめんなさい
16本:よく変わる不安な愛情!
17本:還らない愛に絶望
18本:誠実
19本:耐えて待ちます!
20本:1粒だけの誠の心!
21本:心からの愛! 
22本:あなたの好運を祈ります!
25本:あなたの幸福を祈ります!
30本:ご縁を信じて
36本:ロマンチック
40本:命をかけた永遠の愛情!
50本:運命的な出会い
100本 :100%の愛
101:唯一の愛
108:プロポーズ!
144:生まれ変わっても愛してる
365:毎日あなたを思っています
1001:永遠に



・・・ご一読お疲れ様でした。

バレンタインは普段なかなか相手に思いを伝えられないカップルや夫婦も
愛情を表現できる特別な日。
日本にいる男性諸氏も「中国式」と言いながら
バラなど渡してみてはいかがでしょうか(^▽^)