広州タワー(広州塔)2

アジア一高い広州塔(もうじきスカイツリーが出来るので暫しの間なんですが)、
どんな景色が見られるのでしょう。
早速入り口に向かいました。

広州塔の入り口には、空港のような赤外線探知機があり、
荷物も通さなければいけません。
高層タワーですからテロの標的にならないとは言えませんからね。

エレベーターに乗ると一気に最上階に。
最上階は一面ガラス張りの展望フロアになっており、ぐるんと一周出来る、
一般的なタワーの作りです。

展望フロアから眺める景色。
曇っていたからかあまりはっきりしてませんね。

何やら人が群がっているところがありました。

一箇所、前方に飛び出しているスペースがあり
床も壁もガラス張り。空中に居るかのような気分を味わいながら
写真撮影が出来るという場所です。


こんなふうに写真撮影。


でも床の分厚いガラスは透明度が低い為さほどスリルはありません・・・。

さて、観覧車やスカイレストランはどこに?
係員に尋ねると、まだオープンしていないとのこと・・。
ちょうど、何か別のアトラクションの呼び込みをやっていたので
行ってみると、スパイダーウォークという塔の外側にある階段を
上れる、というものでした。
階段を上るだけなんてつまらなさそうなんですが、
有料(100元)とのことですし面白いのかもしれません。
参加することにしました。
始める前に、バック、携帯や財布などポケットの中のものも
全てロッカーに預けるように指示され、
「何か起こっても文句は言わない」というような内容(多分)の
誓約書にサインまでさせられたので、よほど安全性が低い作りなのかと
少し不安になってきました。

まずは、エレベーターで33階に。
そこから、階段を使い65階まで上るのです。


こんな階段です。
一体何が楽しくてお金を払ってこんな非常階段上りみたいなことを。。
とは思いましたが、アトラクションになっているわけですから
きっと素晴らしい景色やスリルを味わえるに違いない、と
少し期待を抱きながら上っていきました。


階段の合間には上の写真のようなガラス張りのスペースが設置してあり、
地上を見下ろすことが出来ます。
でもここもガラスの透明度は低く全然怖くありません。


鉄柱の間から景色を覗くことも出来ます・・。

私の淡い期待は外れ、これが65階までずっと続いていきました。。
途中に休憩スペースもあるので無理なく上れますが
32階分の階段は結構きますね。
ゴールの65階に着いたら息が上がり足はふらふら。
そしてワックスでセットしていた私の髪型は
強風に煽られ寝起きみたいになっていました・・。

最後に係員から、このスパイダーウォークを上り切ったという
自分の名前と日付の入った証書を手渡されました。
大して有難くもない証書ですが、数年後に見たらきっと懐かしく思うことでしょう。
なかなか良い演出です。

また気が向いたら、今度は観覧車に乗りに行こうと思います。
(果たしていつ完成するんでしょうか・・)