第1回:中国に就職することを決める

これから中国での就職、転職を目指す方に向けて
就職活動サポート情報を、25回に分けてウィークリーでお届けします。
(えー、ちなみに、この全25回は現在の予定でして、
脱線が入り大幅に延びる可能性もあります。。。)

就職活動開始から現地での生活に入るまでを網羅し、
実話も交えながらその流れ、アクションを解説していきます。

就職活動に関するあらゆる情報を載せていくので、
中国に限らず日本、または別の国で就職活動をされる方にも
参考になるテーマもあります。
また既に中国に居て勝手知ったる方も、
履歴書の書き方など就職活動に関する実践的な情報を
おさらいを兼ねて読んでいただけますよ。

のんびりしたペースで進んでいくので、
来週中国にもう行くんだよ、といったお急ぎの方は
ハローチャイナ人材の中国就職の手順
ご覧くださいね。簡潔にまとまってます。


さあ、記念すべき第1回のテーマは、、、
『 中国(海外)に就職することを決める 』

なんじゃ、それは。
決めるなんて、簡単なこといちいち解説するのか?と
思われるかもしれませんが、この決意は一大事です。

就職活動の最中、本当に悩み考えるというのは、
この、「中国に行くか、行くまいか」というのと、
「この会社に入ろうか、入るまいか」の2つだと思います。
実際、相談を受けた私達も明確な回答を出せないのも
上記2つの迷いなんですね。

就職、転職というのは、自身の人生の方向性をある程度決めるものですよね。
日本国内での転職でも大ごとなのに、ましてや海外への転職。
思い切りがないとなかなか出来ません。

行ってみて中国が合わなかったらどうしよう、
誰も友達が出来なかったらどうしよう、
中国語が通じなくて生活出来なかったらどうしよう、
家族も知り合いもいないし会社が合わなかったら
路頭に迷っちゃう。ひょっとして、のたれ死に?(そんなことあるわけないんですが・・)
もう頭の中に色んな不安が渦巻くわけです。
最近ではインターネットでいろいろと事前の下調べも出来るけど、
それでも行く場所も性格も各人様様。
果たして自分が中国に行くのが正しいのかどうか
結局行ってみるまでは見えないんですよね。


・・・すみません、少々長文になってきたので今日はここまでにします。
第1回目から収まりません。
テーマが25個あったので、全25回のつもりでしたが、、、
取り敢えず、余裕を見て全30回にしておきます・・・。


※前回ブログ引越しのお知らせをしましたが、
引越先の中国生活日記ブログとは別に、
こちらでこの就職活動ガイドを発信していきます