中国マンション探訪(4)

素敵なお部屋を見付けたけれど、寛ぎの時間の必須アイテムである
ソファが部屋に置いていない。

家賃値引き交渉と共にソファを用意するよう大家さんに依頼。
大家さんは素早く計算をし、家賃を100元負ける、
それから、新しいソファ(1000元以内)を買うとのこと。
こちらは家賃を200元負けてほしかったのですが
大家さんは今回の賃貸予算枠を最初から決めていたようで
100元以上は絶対に譲れないとのこと。

まあこれだけのお部屋だし、価格的には十分妥当性があるので
それで良しとしました。

大家さんの方には、他にも借りたい人から連絡が入っていましたが
日本人であるこちらに貸したいらしく、全て断っていました。
(日本人は部屋をきれいに使うし、家賃もきちんと支払うので
評判が良い)


大家さんは若い中国人のご夫婦ですが、自分で事業をしているそうで
とてもゆとりがありそうです。
ご主人と奥さんの二人で来たのですが、まず部屋に着いた途端、
私たちと話しながらバタバタと室内を動き回り、
床を掃く、片付け物をするなど
やることが早いのです。
時間を無駄にしない姿勢が身についている、
普段から良い仕事をしているんだろうなぁと思わせるご夫婦でした。


さて、ソファを新たに購入しなければいけないが、
一体どんなソファが良いんだ?と私達に聞いてくる大家さん。
「大きい布張りのがいい」と答えると
「よく分かんないから今から家具屋に買いに行こう」と
そのまま私達を家具屋に引っ張っていきました。
本当に迅速な人達です。

マンションから車で5分ほどのところにある大型家具店に到着すると
セール品のソファが3つ。
その中に価格がほぼ上限の980元、大き目の布張りソファがあったので
それに即決。(決めるのに5分ほどだったかと)

当日にはそのソファを部屋に運んでくれるとのことで
私達はマンションに戻りました。



部屋に設置されたソファ。
クッションも付いています。


その後、賃貸契約を済ませ、家具家電のチェックを皆でし
(エアコンが壊れているのが発覚、大家さんが修理屋さんを
呼んですぐ直してもらいました)
鍵をもらい、これでようやく新生活スタートです。

少々時間が掛かりましたが、好運にも最終的に素敵なお部屋にあたり
大家さんにも恵まれました。

日本から思い切って中国にやって来た人材の方が、
ここで楽しく充実した生活を送っていけますように。