水遊び

すっかり暑くなった今日この頃。
近所の公共プールに行ってみました。
区が運営する体育館に併設されているプール、
まだ昨年できたばかりできれいです。

使用料は15元。
電子ロックつきのコインロッカーは無料ですが
20元保証金として預けます。
(電子キーを返却すると返金してくれます)

つくりは日本のプールとほぼ同じで、
まず脱衣室、シャワールーム(プール使用後に利用)があり、
着替えた後は、歩きながら足を消毒する消毒層を抜け
外に出るとプールがあります。


プールは全部で4つほどのエリアに分かれており、
1つは幼児用の非常に浅いプール(大型遊具つき)
それから子供用の若干浅めのプール(滑り台つき、結構大人がトライしていた)、
あとは一般用のまずまず深め、と言っても胸ぐらいまでのプールと
レーンつきの競泳用プール。


右側が滑り台つきの子供用スペース、左側は一般用

プールの水はゴミもなく(当たり前ですが・・・)、全体的に清潔でした。
ただ衛生に気を遣いすぎているのかすごいカルキ臭でしたが。


それにしても、その日は平日の夜8時にも関わらず結構な人出。
週末は芋洗い状態だそうです。

目に付いたのがお父さんが小さい子供に一生懸命泳ぎを教えている姿。
こちらの学校ではプールがなく、小学校などで水泳の授業が
ないところが多いそうです。

女性陣は皆ワンピースタイプの水着を着用しており
セパレートタイプはほとんどいませんでした。
ビキニなんてもっての他なんでしょう。
(女性は慎ましやかであるべきだそうです)


さて、数年ぶりにプールに来た私。
まあ5メートルくらいは泳げるので、
まずはクロールで泳いでみたら激しく顔を上げすぎたのか腰をひねってしまい、
次に背泳ぎをしてみたら今度は腕をひねってしまう始末・・・。
日頃の運動不足を思い知らされます。
挙句の果てに、クロールで泳いでいたら友人に「それ、犬掻き?」と真顔で聞かれ
もうイヤになったので、それ以降は背泳ぎをしている友人の顔に
水を浴びせかけ遊んでいました。

気分はすっかり夏休み。
水遊びもなかなか楽しいものです。