ライチ

亜熱帯に属する広東省では
年中たくさんの果物が出回っていますが
6月頃から品揃えが一段と充実します。
最近では路上でおいしそうな果物を
よく見かけるようになりました。



トラックで売っている果物屋さん


スイカ(実はこちらでは冬でも出回っています)、
メロン、黄色いメロン、桃、プラム、葡萄、
ドリアン、ライチ、マンゴー、パパイヤなどなど、
色とりどりのフルーツに目を奪われるものの
「買って帰ると重いしなぁ・・・」とものぐさな私は
横目で眺めるだけで買わず仕舞いの毎日。

そんな折、夕食にご招待してくれたお客様が
手土産に籠いっぱいのライチとマンゴーをくださいました!
何でもそのお客さんの工場の敷地には、ライチとマンゴーの木があるそうで
毎年もぎたてを食べているそう。



盛りだくさんのライチ。
赤い皮をむくと、白くてぷりっとした果肉が顔を出します。
そのまま白い実を食べると甘い果汁が口いっぱいに広がります。
(真ん中に大きな種があるので気をつけて食べましょう)

ライチが出回るのは1年の内ほんの1〜1,5ヶ月の短い期間。
親切なお客さんのお陰で今年も何とかライチを食べられました。
M様、ありがとうございました!