ダイエット大作戦

中国ではよく薬局の前に体重計が置いてあります。


無料だったり1元だったり(大半は無料)で
手軽に体重測定ができ、私も時々載ってみるんですが、
まあ洋服を着ているし荷物も靴も、、、ということで
実際の体重ははっきりしないまま、時が過ぎていたのです。

そして、先日泊まったホテルの部屋に体重計があったので
何気なく量ってみたところ、
なんと、なんと、、、、恐ろしい程、針が進むではないですか!
うっそー。信じられません。
数年前に比べ、10%以上増えてます。
10%増量なんて、マックのポテトだったら嬉しいんですが(もうこのあたりの発想がまずいんですよね)
自分の体が10%増量なんて、全然有難くありません。

思い返してみれば、昨年末、1年ぶりぐらいに会ったお客さんから
「頬がふっくらしましたね」と言われていたのに、
「そうですかぁ?」なんて、全然意に介さず、
その後も日本と中国の2度のお正月でご馳走をたらふく食べてしまい・・。

しかし、忘れっぽい私は数日後には10%増量、いえ、厳密には12%増量事件も
忘却の彼方に消え、健康的に毎日中華三昧の日々を続け・・・。

そして数日前、そろそろ夏物の服でも着ようかな、と
去年履いていたスカートを履こうとしたところ、
全く履けないではないですか!
ファスナーが締まらないどころじゃありません、
スカートが入らないんです。。

よく考えてみたら、うちの母もドラミちゃんみたいに
なんかころころしています。
このままいったらまずい。。。

さすがにショックで、これは対策を考えないといけないと自覚した私。

しかし、ジムに通うのも面倒だし(・・・)
時間も掛かって長続きしないでしょうし。
手軽に続けられるものはないかと思案した挙句、思い付いたのが、
マンションの階段を利用すること。
私の部屋は13階にあるのですが、エレベーターの代わりに
毎日階段を昇っていれば少しは鍛えられそうです。



マンションの階段。
予断ですが、各フロアの踊り場には、ゴミ箱があります。
中国のマンションは、ゴミ捨て場が各フロアにあり
いつでも捨てられとても便利。
また環境に良くないんですが、
燃えるゴミと燃えないゴミの分別も一切必要なく、
全てのゴミをいっしょくたにこのポリバケツに捨てるだけという
お手軽さ。
中国に来た当初は、分別をしないことを躊躇していた私ですが
何事も、朱に交われば・・・で今では日本に帰国した際、
分別するのが面倒という体たらくぶりです。

さて、この13階の階段。
大したことないだろうと高を括って昇り始めたんですが、
5階ぐらいで既に息は切れ始め、
7階あたりでは足を上げるのも困難になり、
ぷるぷると震える足を何とか持ち上げ、1段1段、上がっていきます。
10階に到着する頃には、もうまっすぐ昇れず
壁や手すりにぶつかりそうになりながら、よろよろと何とか歩を進め、
途中でお掃除おばさんに不思議そうな顔をして見つめられる中、
何とか13階にゴール!
階段を昇るって、結構な運動になるんですね。

これを1ヶ月ぐらい続ければ、スカートも履けるようになるのかしら。
ついでに食事の量も腹8分目ぐらいにしようと思います。。

※どなたか良いダイエット方法知っていたら教えてください。