深センの地下鉄内の模様

市内の移動にたまに地下鉄を利用します。

日中は結構空いていています。


ちっちゃな子供にお菓子を食べているお母さん。
なんだか和みますね。

日本の山手線のように液晶モニターもあり
航空券販売代理店のCMがやたら多いです。


また別の日、地下鉄に乗っていると
カップルが熱ーいラブシーンを
繰り広げているではありませんか。


他の乗客の皆さんは全く意に介さずといった感じで
誰も気に留めてないんですが
あまりの熱々ぶりに、思わず一人笑ってしまう私。
だって普通こんなの人前でしないじゃないですか。
中国って国土が広いからなのか、あまり人のこと気にしないみたいなんですよね。
そういう意味では開放的で住み易いと言えるのかもしれません。



車内にはプレステ(PSP)でゲームに興じている若者が
何人かいました。
PSPは中国では1500元前後で売られているようですが、
本当に最近は生活にゆとりのある子が多くなったなぁと
感心します。




最近車内で時々見かけるサンヨーさんの洗濯機の広告。
世界500強企業、エッフェル塔を背景にし華麗なイメージの訴求でしょうか。


ドアや窓にも広告が貼られ
車内は洗濯機広告で埋め尽くされてます。
頑張れ、日系メーカー!