広州は凄かった



先日10年振りに広州に行って来ました。バスで中々快適な約2時間の道のりでした。バスターミナルで待っていると、同じくバスを待っているおじいさんに話しかけられ、日本から来ているのかい、ご苦労様といわれ、お菓子を頂きました。ご馳走様でした。
10年前は香港から列車で行ったのですが、その当時は駅のまわりには何にもなく、人、人、人だった覚えが、ところが今は、地下鉄はあるわ、ケンタ、マックはあたりまえ。
ホテルはガンガン建っているわ。たまげた。
スタバでお昼を食べていたら、少林寺の和尚さん?みたいないでたちだけど、そこはかとなく胡散くささ満載の人から声を掛けられ、思わず 仕事があるから悪いけど少林サッカーの一員にはなれないな。とつぶやいてしまった。