深セン大学学食

先日、用事があり深セン大学に行ってきました。そこで気になるのはやはり「学食」食の都中国の大学生達はどのようなものを食しているのかと思い覗いていきました。1元〜沢山のおかずがありました。


ご飯をよそう所に1つ、おかずを盛る所に2つ、計3つの窪みが有るアルミの食器を使っています。
それぞれ好きなおかずをチョイス出来るようになっていて、ご飯を頼んだ人にはスープは無料でついてきていました。(学食の入り口)↓


食券専用カードがあり、チャージして使用できるので、学生達はみんな使用していま(学食スイカの様な物でした)


皆さんとてもお行儀良く召し上がっていて、食べ終えた食器はそれぞれ、自分で洗い所定の場所においていました。マナーも素敵。