タクシー

私は日頃から運転がのろい人は運転手の資格がないと思っている。
先日乗ったタクシーもゆとり運転で、
信号が黄色なのに渡らず止まってしまった。
(一般的にこちらでは信号は「赤になる前ですよ」の意味で皆普通に渡る)

黄色から赤信号に変わるとこだから止まる必要はないと
他の車はびゅんびゅんと私の乗ったタクシーの横を通り過ぎていく。
しかもそこの赤信号は非常に長く、なんと180秒!(秒数が表示されているのです)

目的地にほど近かったので、こんなところで3分もロスしたくないわ、と
運転手にタクシー代9元を払おうと、10元札を出し「おつり1元ちょうだい」と言ったところ
「ここで下りちゃいけないんだ」と突然訳の分からないことを言い出した。

運転手はそこで信号を待ち、目的地まで私を乗せていけばあと数元儲かるから
私を下ろしたくないらしい。

「1元ちょうだい」と言っても無視。
「じゃあ私お金払わないわよ」と言って下車。
(別に無賃乗車するつもりはないけどそうすれば1元払うだろうと)
案の定、運転手は車から出てきたので、10元札を出して
「1元頂戴よ」と言っても、まだよこさない。

別に私は1元(14円)がどうしても欲しいわけではない。
ただこのまま10元渡すのも理不尽で納得いかない。

いくら言っても1元くれないので、無視して行こうとすると
私のリュックサックを掴んで放さない。
「キャー!!!!」と金切り声を上げてみたが運転手怯まず。
そのうち周りは黒山の人だかり。お巡りさんもやってきた。




この青いシャツを着ているのがタクシー運転手

事情を話すと見物人もお巡りさんも、「1元払いなさい」と運転手に注意。
中には「お姉さん、私が代わりに1元あげるから、もうあなたは行きなさい」と
大人な申し出をしてくれる人もいた。
それでもなぜか1元を払おうとしない運転手。
よく中国人はメンツを重んじると言うがこれがメンツなのか?
皆も呆れ顔である。
私もばかばかしくなってきたので、
お巡りさんに10元渡しそこを後にした。

この一件で私は20分ほど浪費した。
たかだか1元のために・・・・。
最初から1元ぐらいチップとしてあげておけば良かった。
それがまた生活の嗜みというものなんでしょう。
次回からはここのタクシーはチップ制なんだと考えることにします。