家庭菜園

ウォールマートでバジルの種が売られているのを発見。
早速、プランター、土、スコップ、ジョロと共にお買い上げ。
やる気まんまんである。

初めての家庭菜園。
インターネットで情報収集してみると、バジルは育てるのが比較的簡単で
たっぷりの水と太陽、適宜な間引きさえすれば
すくすく育つらしい。

実際、種まきから数日で小さな芽が出てきました!








芽が出てから3〜4日、成長も早いです。
※こんなにたくさん芽が出ていると栄養を奪い合うのでNGです。
 実際に育てる方はもっと間隔を空けて種を撒きましょう。





大分しっかりした葉になってきました。
 

 
中国にいても自家製バジルのバジリコパスタを
食べられるのね!まるでイタリアみたい!とわくわくしていた矢先、
日本出張となり、友人にプランターを預け出張から戻ってきたら
バジルは変わり果てた姿に・・・。
何でも会社で育てていたらしく、冷房にあたっていたのが原因のよう。
私のバジリコパスタが。。。


面倒になりそれ以降何も育てていませんが
世界的にこれからは食料不足の傾向、
早いうちから自家栽培のノウハウを培っておくのも良いかも。
今度はトマトでも育ててみようかな。
皆さんも家庭菜園始めませんか。