アジアン喫茶

週末、近所にあるアジアン喫茶に行ってみた。



落ち着いたインテリア


最近日中は30度の夏日が続いている。
何かひんやりしたものが食べたいと、
メニューに載っているマンゴープリンを張り切って注文すると
「今日はない」の返事。
「じゃ、スイカジュースちょうだい」
こちらも「今日はない」とのこと。。。
(「今日はない」「今日は売り切れた」という答えは
よく耳にする。お店側が品切れがないように仕入れるのではなく、
お客さんはお店にあるものから選ばないといけないのだ。
余談だが夕方になると、
「今日はもうATMにお金が残っていない」というのも
時々ある)

じゃあ、何にしようかなぁとメニューを見ていると「プリン」を発見!
喜んで注文すると、しばらく経って出てきたのは作りたての熱々プリン。



手作りのプリン。素朴な味です。



やけどしそうな程熱いプリンを食べながら、道行く人をウォッチング。
何とものんびりした空気、亜熱帯地方にいるなぁと実感。
異国情緒を味わえた午後のひと時でした。