中国マンション探訪(1)

担当した人材の方の、お部屋探しの助っ人に行って来ました。

見に行った物件はこれ。(上から撮影)


こちらではよくある高層物件。(確か31F建て)
まだ築2年ほどできれいです。
スーパー、ケンタッキー、スタバ、セブンイレブンなどが階下にあり
とっても便利そう。

警備員のお兄ちゃんに「空き部屋あるの?」と聞くと
1部屋見せてくれましたが、あまりきれいではない。
他の部屋を明日見せるので、明日の午後3時に来て、とのこと。
翌日言われた時刻に行ってみると、案の定警備員はまだ出社しておらず
別の警備員から「こちらでは紹介できないので管理事務所に行くように」と。

中国でもマンションを借りる際、仲介手数料を払います。
不動産屋さん仲介の場合は家賃の50%。
そこの管理事務所仲介の場合は家賃の40%。
(管理事務所により異なり、無料のところも)
そして警備員が仲介してくれたら、家賃の25%ぐらいでした。

でも、物件を紹介してくれる警備員はいないので、仕方なく管理事務所に。

管理事務所では、こちらの要件(2000元ぐらい、家具家電つき、
比較的きれいなお部屋)を聞き、4件ほど案内してくれました。
でもどれもいまひとつ。「住んでもいいなぁ」というお部屋はなかなかないものですね。

それにしてもこのマンション、公共設備が充実しており卓球台、麻雀台などもあります。



卓球に打ち込む住人たち



賭け麻雀に熱が入り過ぎている住人たち


プールも付いているそうで、なかなか住み心地のよいマンションのよう。
結局、管理事務所でも良い物件がなかったので
近所の不動産屋さんに行くことにしました。



不動産屋さんの店内。写真だと分かりにくいですが
PC画面はとても小さくかなりきつい席の配置。
さすが不動産会社だけあり面積を有効に使っています。


さあ、今度こそ素敵なお部屋は見付かるのでしょうか。
この続きはまた。