バランスボール

最近運動不足が気になる。
自宅とオフィスをタクシーで往復するだけで
運動はおろか、歩行もたいしてしていない毎日。
何か鍛える方法はないかと思っていたところ
知人の方から「バランスボールがいいよ」とアドバイスをいただいた。

バランスボール?
インターネットで調べてみると、
直径60〜80cmくらいの空気の入ったボールで、
(素材は厚手の塩化ビニール)
座った時、重心がずれないよう緊張状態になるので、
腹筋が鍛えられるらしい。
また体が緊張しているため、眠気が襲ってこないらしい。
日本では従業員の健康管理への配慮にも力を入れている
会社が多く、オフィスに椅子代わりとして導入しているところが
ちらほらあるよう。

これはなかなか悪くなさそう。
早速スポーツ用品ショップでお買い上げ。
(中国でも売ってるんですね)


オフィスに設置。





写真だとボールが小さく見えますが、
座った状態で普通の椅子とほぼ同じ高さです。

肝心の座り心地は、確かに椅子に座るような安定感がないので
多少気を遣いつつ座るといった感じ。
出来るだけまっすぐに座ろうと足も組まず
まっすぐ伸ばしているので、下半身全体が
ほんの少し鍛えられるような気がしないでもない。

でも私のボールは空気が抜けやすく、
毎日少しずつボールが小さくなっていくので
私もボールと共に小さく(低く)なっていく。
周りからは、いるのかいないのか分からなくなるぐらいだ。
これってどうなんだろう。
(空気を入れれば良いだけなんだけど物ぐさなので・・・)

スタッフの一人は最初1週間に2回ほど転げ落ちていた・・・。
よほどバランス感覚がないらしい。


結局これで運動不足解消になるかと言われれば
多分無理かなぁ。
でも筋肉の退化は防げるように感じる。
ということで、暫くは続けてみようと思います。