朝飲茶

平日の朝、お客様のご招待で飲茶に出掛けました。

店内に入ってみてびっくり、大変豪華なお店です。



エントランス近くには待合せ用スペースが広々と確保されています



エレベーターホールもきらびやか


エレベーターで2Fに到着。
広々とした店内です。



なんだかとても良さそうなレストラン、
一体どんなお店なのかと思っていたら、
マカオ設立、マカオ人、香港人、台湾人が投資をし、
深セン、珠海、マカオに大型高級レストランを5店舗展開している
高級広東料理チェーン「金悦軒」でした。


いいお店はさすがにトイレもきれいです。



ビニルの自動便座カバーも付いています
(ボタンを押すとビニルが新しいものに交換される)


そして、私達は朝一で入店できたので、
何とオーシャンビューのテーブルを確保できました。



青い空に白い雲、広がっていく海、手入れが行き届いた並木道、
すがすがしいったらありません。

肝心のお料理ですが、当然ながらお味は申し分なく、
どれを食べても美味しいです。


チャーシューまんに海老シュウマイ、肉野菜餃子、湯葉の重ね蒸しなどなど
バラエティ豊かな飲茶が並びます



その中でも特筆すべきなのが海老シュウマイ。
非常に薄い皮で包まれていて、中が透けて見えます。
黄色のソース(だったかな?)と色合いも考えられていて
今まで食べた飲茶とは洗練度が違います。
中には海老がたっぷり入っていてお味もグー。

その横にあるお湯のみ、とっても小さいんです。
お茶をたくさん飲む私は何度もおかわりしてましたが
小さな茶器は品があっていいですね。
お茶は甘い香りが立っていて、とても良い葉のようでした。

絶景の見晴らしに、美味しい飲茶、そして何よりも愉快なお客様達との
心躍る会話。私の心は正に「快」の状態でした。

早起きは3文の得、なんてもんじゃありません。



「金悦軒」
■深セン
深セン市福田区深南大道6013号中国有色大厦
TEL 0755-8886-8880

■珠海
珠海香洲区情侶南路265号日華商業広場
TEL 0756-8133-133