鴨のソテーオレンジソース


広西自治区旅行の手土産にいただいたみかん、
(実際の量は写真の倍以上)
たくさんあるのでオレンジゼリーでも作ってみようかと
スーパーに材料を買いに行ったら、肝心のゼラチンが売っていない。
寒天でもいいかと思ったけど、店員さんに聞いても「ない」とのこと。
本当にないのか?
確かによく考えてみたら、中華でゼラチンや寒天を使う
家庭料理もなく、ましてやゼリーやらデザートをわざわざ家で作るなんて
あまり聞いたことがない。

はて、そしたら何を作ろうか。

そういえば、チキンのソテーオレンジソース、というお料理を
レシピ本なんかで見たことがありました。
お肉と果物のオレンジがマッチするのかよく分からないけど、
作ってみますか!
ということでまたスーパーに行ったら、鴨肉が目に付いたので
鴨のソテーオレンジソースを作ってみることに。



調味料はウォルマートで買った白ワイン(確か35元ぐらいの安いもの)、
塩コショウミックス、ハーブ、それから日本から持ってきたコンソメ。
コンソメだけはこっちにはないんですよね。

鴨肉をソテーし、みかんの絞り汁と調味料で煮込んでみました。


出来上がり!
初めて作った鴨のソテーみかん煮込み、さてお味の程は・・・。
まずソースからお味見。
・・・いやー、まずいっ、本当にまずいっ。
みかんのすっぱさと渋さが凝縮されたところにハーブの変な味が付いてる、
みたいな。
これはいかんなー、と思いつつ、鴨肉とソースを一緒に食べてみたところ
あれ、鴨肉がおいしく感じます。
ソースの酸味が鴨肉の味を引き立ててくれ、
また脂っぽいお肉もさっぱりとした味になります。
鴨とオレンジはなかなか合うんですね。
意外といけました。