バーベキュー

国慶節休暇を利用して東莞(深センの隣街)で
バーベキューをしました。

東莞の中心地から車で20分程、バーベキュー広場のある
西湖楽園というレジャー場に到着。
湖の畔に別荘、ホテルが建ち、湖畔と山の景観を愉しみながら
釣り、バーベキュー、卓球、プールなどで遊べるところです。
入場自体は無料ですが、バーベキューは1テーブル90元でした。



バーベキュー広場から見える風景。
釣りを楽しんでいる人もいました。


さあ、早速バーベキュー開始です。

火をくべるところは設置されているので
ここで肝心の炭火を起こします。


まずは火が付きやすい小枝を組み点火。


その上に備長炭を載せ、火を移していきます。


炭がいい感じで燃えてきました。


その横で野菜を洗い切っていきます。


iPodとスピーカーも持ち込み、音楽をかけながらのバーベキューの支度。
開放的な自然の中で洒落たポップスを聞きながら
火をくべ食材を切っていく。
私バーベキューって今回が多分初めてだったんですが
意外と楽しいものなんですね。


今回は焼き鳥バーベキュー。
当日に市場で買ったばかりの絞めたての鶏肉が用意されていました。


内臓など。こんなにきれいに陳列されているレバーは初めて見ました。
手前真ん中の黄色がかった部位もレバーで
卵を産む直前の栄養満点のものらしいです。

ほぼ下ごしらえが出来たところで、焼き始めです。


手羽先にウイングスティック。
香ばしい香りが立ち上ります。



うずらの卵、レバー、おしりの肉、うずらの卵のベーコン巻きなど。
さすが締めたての鶏、レバーは全く臭みがなく甘いです。
炭火だとこうも美味しいのか、ベーコンもいい味でした。
おしりの肉は初めて食べたのですが、柔らかく脂が乗っていてこれまたとても美味。



ネギマ(ネギがとっても甘い)、しいたけ、焼きおにぎり。
なんとお漬物、梅干まで用意してくれてありました。
準備してくれたHちゃん、本当にありがとう!
とってもとってもおいしかったです。


日も暮れかかり、気が付くと周りのテーブルは
ほぼ満席状態。


中国人の皆さんは大きな鶏肉(多分手羽とドラムスティックが
一緒になっているんでしょうね)、ソーセージなどを
焼いていました。


最近は広東省も暑さが和らいでアウトドアも楽しみやすくなってきました。
自然の中で調理とお食事ができるバーべキュー、お勧めです。



[バーべキュー場]
西湖楽園
住所:東莞市南城区西平水庫傍 地図