飲茶大型店

先日飲茶を食べに行ったお店、
とてもきれいでした。

「東海海都酒家」という香港系大手広東料理チェーン店。
1983年香港開業、2005年に今回私達が行った東莞店を
オープン。
店内は非常に広く、なんと営業面積が8000平米(!)、個室が40室あるそうです。
こちらの投資の仕方は本当にすごいですね。
日本だとこじんまりした名店がありますが
中国では名店は必ず大規模なんですね。

お店に入ると水族館と化したいけすがお出迎え。


大体いけすはどこかほの暗く魚市場のような雰囲気だったりするのですが
こちらは水槽のガラスも青がかった色でとてもきれいです。



かわいい魚たち。


このふくれた顔をしているのは小さなふぐなんでしょうか。

カメラを向けると寄ってきました。
かわいいったらありません。

にんまり


伊勢海老、ケアシガニの水槽も。


出してくれー


お店はとても人気があるようで満席、10分ほどで席が空きました。



レストランもだだっ広いです。
上を見渡すと、吹き抜けになっていて
そのまわりに個室のお部屋が並んでいました。

その他、仕切りのある半個室のようなスペースもあり
落ち着いた雰囲気でした。




そして、本日の飲茶のメニューは


マーライカオ(蒸しパン、ほんのりカスタード味で美味)、
もみじ(鶏の足の先端部分)の煮込み、チンゲン菜、蟹シュウマイ、
海老ワンタン、叉焼マン、野菜まん、海老餃子、
油条(揚げパンみたいなもの)、マンゴープリン、お粥でしたが、
なんとこのお粥が待てど暮らせど出て来ず、
4回催促し、最後に受けたウェイトレスは
「私が責任もって必ず出すから!」と言って息巻いていたのに
結局出てきませんでした・・・・。
作れないなら作れないって言えばいいのに。
インテリアは魚がかわいいから星5つあげてもいいですが、
接客サービスは完璧ではない、
私の総合評価は星3つですね。




東海海都酒家
東莞市南城区鴻福路200号第一国際購物中心六楼
TEL:0769-2285-6388