習字

最近、書道教室に通っています。
中国では、「書法」と言います。

近所で書道教室が開催されていたので申し込み。
16回(1回1.5時間)で700元ぐらいでした。




教室の風景。
日本だと趣味として大人が習う書道教室ってあると思うんですが
ここでは子供が正しくきれいな字を書く為に通うという位置づけで、
生徒は私以外、小学生の低学年ばかりです・・・。
子供達は中国語を解せない私が書道をしているのが面白いのか
よく私の席にやって来て話し掛けてきます。
(いいお友達になれるかもしれません。。)

最近はパソコンで入力ばかりし文字を書く機会が減ってきたせいか、
たまに文字を書くときは、文字に気持ちが入るような気がします。
一筆入魂といったところでしょうか。
ただ、気持ちを込めても私の文字はまだまだ未熟で
小学生達といい勝負。
いつか年賀状を手書きで書けるくらいになりたいものです。