杭州旅行(1)

先日浙江省の省都、杭州市に行ってきました。
杭州市は上海のすぐ南に位置し
深センからは飛行機で2時間程で行けます。


久しぶりの国内旅行にワクワクです。

まずは深センの空港へ。
国内線は出発の1〜1.5時間程前から
チェックイン開始。(日本と同じですね)

深セン空港は春節休暇明けから数日経つというのに
まだまだ混雑してます。
ずらして休暇を取った人も多くいるのでしょうか。


にぎわう深セン空港

チェックインカウンターも結構な行列です。
並んでいたら空港スタッフの人が自動チェックイン機を
案内してくれました。
このあたりの設備の充実度も日本と変わりませんね。


自動チェックイン機。
アシストしてくれるサービス員もいます。
パスポートか航空券を読み込ませ、座席指定すると
搭乗券が出てきます。

それから、身分証確認、セキュリティチェックを済ませ
搭乗口に。
国内線はよく遅延や搭乗口変更があるのですが
この日はとてもスムーズでした。


談笑する航空会社のスタッフの皆さん。
何だか開放的でいいですね。


その後、飛行機は一路杭州へ。
杭州空港から航空市内へはタクシーで30〜40分程。
大体80〜100元ぐらいです。
(ひどいタクシーだと随分な金額を言ってくるので
気をつけた方がいいです)

今回の宿泊先は、友好飯店という4ツ星ホテル。
ベタな名前なのでどうかなーと思ったのですが、
インテリアもサービスも程よく洗練されていて良い感じ。
私が初めて杭州に来たと分かると、地図を見せて
ホテルの場所や観光地も教えてくれ、
なかなか名前の如くフレンドリーなホテルです。。


ホテルのお部屋。
私の撮影技術のせいか狭く見えますが
実際は意外と広々としています。
奥にあるシングルソファもずっしり大きく
そこに身を沈めコーヒーを飲みながらテレビを観てたら
なんともリラックスでき、幸せな気分になりました。
思わず広いお部屋に引っ越したくもなり・・。


バスルーム。
洗面台、ペーパーホルダーなど全て白で統一されていて
女性に好まれるデザインです。
普通の水道水以外に、ミネラルウォーター用の蛇口もあり重宝しました。
なんでしょう、このあたりは水資源が豊かなんですかね。

確かに浙江省には山、湖、川が多く、
杭州市内にも西湖という有名な湖があります。
翌日はその西湖観光でしたが、
長くなってきたのでこの続きはまた次回ということで。