杭州旅行(2)

<杭州旅行(2)>

杭州での初めてのお食事は、
現地でも人気の高級広東料理店。
(なぜ、杭州で広東料理が人気なの、、、と思いましたが
食べて納得、本当に美味しいのです)


オーダーは、北京ダック、スープ、鳩肉の炒め物、
お魚の蒸し物、キノコ類の炒め物、他にもいろいろありました。

こんなに美味しい広東料理は珍しいというぐらい、
どのお料理も味付け、素材の生かし方など完璧なのです。
スープは優しい味が体に染み渡るようでした。
(正直このスープ、見た目がすごく地味だったので
期待していなかったんですが、いやー、見た目じゃないですよね)


手前のお皿がスープ、今見てもやっぱり何か地味ですが
海藻が入っていてグルタミン酸の旨味たっぷり。ほっとする味です。

それから、こちらのビールは湖の水で製造されているそうです。
天然水が豊かな地域ならではですね。


店内は青い光でライトアップされ、ムーディなインテリアです。
この後意外と混み合い、人気が高そうでした。
それにしても、高級料理店に普段使いで来る家族ずれ、会社帰りの人達が
結構多くいて、生活にゆとりがありそうです。



静かに語らいながらお食事する皆さん


このレストラン、名店だと思いましたが、
なんと世界展開していました。
杭州、上海、北京、香港、シンガポール、
タイ、ベトナム、韓国、マレーシア、インドネシア、
そしてなんと日本にもお店があるそうです。
どうりで味が抜群なわけですね。



西湖翡翠花園酒家(Crystal Jade)
杭州市上城区南山路147号10号楼西湖天地内
TEL:0571-8702-6618



お食事の後は、レストランが西湖の畔にあったので、
ついでに西湖散策に。


暗い湖の畔ですが、通路とお店がライトアップされていて
なかなか落ち着いた散歩コースです。
一昨年に放送された日本のドラマOLにっぽんの冒頭で、
阿部サダヲが突き飛ばされて落ちた湖がここだったんだなーと、
感慨深く(・・・)湖を眺めました。
この湖、一番深いところは3メートルぐらいあるらしいです。
彼が胸まで西湖に浸かりながら、「再見!」と手を振る姿が印象的でした。。

余談ですが、このドラマ、日本人と中国人の違い、どうして違うのか、を
的確に表しているのも面白かったんですが、
働き方、会社のあり方、会社と従業員の関わり方という問題も取り上げていて、
私にとっては非常に興味深い内容でした。
ドラマの中で、長年勤務した総合商社でリストラに遭い
左遷出向させられた中、寂しく定年退職を迎えた部長さんが、
「○○商社万歳!」と叫びながら会社を去っていく姿は
涙なしでは観られません。
その部長さんは、その後、終身雇用を宣言している会社に
再就職し楽しそうに仕事に勤しんでいました。
きっと70歳ぐらいまで働くんじゃないでしょうか(笑)
もちろんその部長さんは、70歳になっても貴重な戦力でい続けそうですが。
いろいろ考えさせられますね。

なんだか思いっ切り脱線してしまったので、西湖観光の続きはまた!