ディンタイホン

先日、ディンタイホン(鼎泰豊)という小龍包が有名なお店に行ってきました。
本店が台湾ですが、日本でも意外と知られています。

平日の夕方でしたが、お店は満席で行列が出来ていました。
やはり味は確かなようです。

15分程でテーブルが空きましたが、
待ち時間中に注文表(飲茶の一覧が載っていて、欲しいものに
チェックを入れていく)を配ってくれ、時間を無駄にすることなく、
そして食べる気満々で入店することができました。



店内はほど良い間隔でテーブルが配置されており
床もテーブルもきれいで清潔。
外国人のお客さんも多く見られました。
中華のお店で欧米人をこれほど見るのは珍しい。
確かに店内はインテリアも落ち着いていて、居心地が良いです。


さてさて、お楽しみのお料理がやってきました。
まずは定番の小龍包!


私は中国に来て以来、飲茶をあまりご馳走と感じなくなり
特に餃子、その餃子にただスープを入れただけの小龍包など
わざわざ食べに行く程でははない、ぐらいに考えていたのですが、、、
(小龍包ファンの皆さん、すみません)
ここの小龍包は本当に美味しかったです。
お肉の旨味がしっかりしてました。
またひとつひとつが大きく、ボリューム満点で大満足です。



次は海老シュウマイ。
このシュウマイも、侮れません。
ぎっしり詰まったお肉の美味しいこと。
よーく練ってそうな歯ごたえ。
ここの飲茶って全てが「ギュッ」て感じなんですよね。



餃子。確か白菜とお肉の餃子でした。
これも中身がぎっしり。ムギューっと詰めて握りました、って感じです。



豚の耳。(沖縄のミミガーですかね)
ハムのようなサラミのような味のお肉が煮こごりのようなもので
固められています。
恐る恐る食べてみましたが、これまた美味!



豚足の煮込み。脂っこいお肉に甘辛のたれが合います。



あとは野菜とピータン(アヒルの卵)のスープ。
ひき肉も少し入っていて、コクがあるのにあっさりして
とても飲み易いスープです。


こんなことを書いていたらお腹が空いてきました。
時刻はもう夕方の6時半を回り、、、ご飯を食べに行きたいところですが、
うちのかわいいスタッフの皆さん、まだ熱心に仕事をしていて、
私は帰れない。。

みんな、帰っていいんですよ・・・。




鼎泰豊(深セン益田店)
深セン市南山区益田假日広場B二階
0755-8629-8796