四季酒膳 加藤

お客さんとの会食に、
深セン市内にある和食屋さんに行って来ました。

「四季酒膳 加藤」、なんだかきちんとしたお料理が出てきそうな店名です。

何か美味しいものを、とリクエストしたところ
250元のコース料理を出してくれました。



まずは前菜。盛り付けがきれいです。


お造りの盛り合わせ。どれも新鮮です。
この写真だと迫力が伝わらないんですが、
かなりの大皿でドーンっと出てきました。
山葵もすりおろしと既製品の2種類を付けてくれてあります。
写ってませんが牛刺しもありました。
深センではなかなか口にすることはないので、何年ぶりでしょうか。


天ぷらも横長のお皿に品良く並んで出て来ました。
海老天ぷらに松茸の天ぷら、
それから一番手前は練り製品を海苔で巻いて揚げたものです。
この一工夫が心憎いですね。


大きな松茸。今が旬なんですね。



炭火であぶって塩をふっていただきます。
まだ深センは真夏のような気候ですが、
ここだけはまるで秋のよう。



野菜を多めにとリクエストしたら、生野菜のサラダを出してくれました。


このわた。ナマコの腸の塩漬けです。
珍味ですね。
独特な風味が口の中に広がります。
深センでこのわたを食せるとは。
このお店、レパートリーの奥が深いです。

閉めはお蕎麦か炊き込みご飯だったんですが、
さすがの私ももうギブアップ。
炊き込みご飯をお持ち帰りにしてもらいました。

最後にアイスクリームまたはフルーツが出て終わりです。


食材の豊富さ、新鮮さ、調理レベル、盛り付けの洗練さなど
言うことはありません。
中華に飽きたお客さんの接待にもお勧めです。
店主の加藤さんもいつもニコやかで良い方ですよ。





四季酒膳 加藤 日本料理
深セン市南山区南海大道海典数マ(石ヘン+馬)城2楼(南側)
※海雅百貨の対面にあります
TEL: 0755-8603-0911