飲料水

先日マンションの中庭をぶらぶらしていたら、
飲料水の自販機を発見。


24時間、いつでも水が買えるよ、みたいなことが書いてあります。

自宅に18リットルの水のタンクがあるんですが
(中国では水道水は飲み水に適さないので
 大体どの家にもこのような飲水機があります)
          ↓

水を夜遅くに切らしてタンクの水を注文出来ない時もあるので、
すぐ買える自販機は役立ちそうです。

さて、試しに早速空のペットボトルを持ってきてお水を入れてみることにしました。


ボトルを所定の位置に置きます。
(右側は18リットルの大きいボトル用ですね、きっと。
ちなみにこの日私が持ってきたのは確か4リットル)

硬貨とカードの挿入口があり、
説明によると1元で6リットル買えるようです。

1元硬貨を入れてみると、急にネオンのような電光表示が点灯すると共に、
楽しげな音楽が鳴り出しました。
さすが中国、自販機もにぎやか。
ボトルの上にある「Packs」という緑のボタンを押すと
水が勢いよく出てきました。



あっという間にいっぱいになり
ごぼごぼと溢れてきました。
余ったお水で外回りもきれいに洗われ何だか爽快です。
(まだ日中は30度を軽く超える真夏日なので、
ほとばしる水を見ているだけで納涼気分です)

足取り軽くボトルを持って帰ろうとしたら、
マンションの警備員に「その水は一体何日持つんだい?」と
笑いながら聞かれました。
確かに水を買いに来ていた他の住人達は
18リットルのタンクを持参しており
小さなボトルをいっぱいにして喜んでいた私は
まるでままごとをしているように映ったようです。。。



中国のマンションは大型物件が多く、
広い中庭のあるところがほとんど。
中庭が広いのは売りのようですが
(よく不動産屋の人は、「この物件中庭が広いのよ!」と
お勧めポイントとして挙げてます)
中庭があると、住居棟を出て門に行き着くまで
余計に歩かなければならないので、
大体私は部屋を借りる際、中庭がない物件、
あるいは中庭を通らずすぐ表に出られる物件を
選ぶようにしています。

でも、中庭は緑が豊富だし、こういった
ちょっとあると嬉しい水の自販機も置いてあったり、
意外と良いなぁと思いました。
無用の用ですね。