香港ラマ島(2)

ラマ島の波止場から道なりに歩いていくと、
少しにぎやかな商店街になりました。

ラマ島は香港の喧騒から逃れてきた外国人が多く住んでいるそうで、
外国人向けのショップがたくさんあります。
(すみません、ゴミ箱・・・)



アジアとヨーロッパのテイストがうまくミックスされて
洒落た街角になってます。



外国人経営のカフェ



こちらはチーズショップ。美味しそう。。
私もここに住みたくなりました。

グラウンドが敷設されており、
欧米人の子供達が野球をしています。



小さなお寺もあり。
この界隈はお店やら役場やら銀行やら
こじんまりとしていますが、生活に必要な施設が一通り揃っています。


しばらくするとお店の並びがなくなり、
一般住宅が。




これらは島の中でも高級物件の部類に入るようです。



玄関口


そのまま道なりに進んで行くと・・・
いつの間にか迷子になってしまいました。
どんどん人気のない住宅街になっていき、
ハイキングコースらしき道は全く見当たりません。


私はかなりの方向音痴なので、来た道を戻ろうとしましたが
お客さんは天性の勘(?)で、「あっちが海の方角だから
ハイキングコースもあっちだ」とどんどん歩いて行きます。
途中、工事中の空き地や掘っ立て小屋みたいな建物など
散策道に近いとは思えない場所もありましたが、
お客さんは迷わず進んでいきます。
しばらくして、本当にハイキングコースに出ました。
すごいです。
何で分かるんでしょう?
3つめの目があるんですかね。


暫くハイキングコースを歩いて行くと、
海岸に出ました。


手前のテーブルはバーベキューの設備です。
島で買った新鮮な魚介類をここで焼き
海を見ながら食す。いいですねー。



コースの途中、案内標識も出ており、意外と観光しやすいです。


途中から坂道になってきました。
山を登っているようです。
運動不足の私は段々と息が上がってきますが
景色もよく結構楽しく散策できます。



散策道を行く島民の方。スゲ笠をかぶり農耕具を籠に入れ
自転車を走らせる姿は、とてものどかです。
確かに香港島とは生活環境が全然違いますね。



途中の景色。

バナナの木。実が見当たりません。



暫く行くとバナナ発見!
でもまだ緑なのでもぎ取るのは諦めました。



太陽も出てきて海の色が明るくなってきました。

下を見ると、岩壁の先に釣り糸を垂らしているご夫婦らしき人達を発見。



別の角度から

雄大です。
この釣りは気持ちよさそう。
でも一体どうやってあそこまで降りたんでしょう・・・。


ここらへんが登り坂のピークで
あとは段々と下っていきます。

この続きはまた次回!