日本のパン屋さん

久しぶりに深セン市内にあるジャスコに行ったら
日系のパン屋さんが出店していました。

日本のパン屋さん。

私はどれ程長らくその登場を待ってきたことか。

中国にもローカルのパン屋さんがそこかしこにありますがまだまだ発展途上。
台湾系、韓国系、シンガポール系のパン屋さんが
結構早くから進出していましたが、
美味しいパンも結構あるものの、
全体的には日本のパンの物真似のような外観、味で
「なぜ、なぜ、日本のパン屋さんは高い技術があるのに
進出しないのか?」と、疑問を感じていました。

深センの隣町の東莞市長安鎮には
日本人が経営しているパン屋さんがあり、
ここのパンは非常にレベルが高いんですが、
わざわざパンを買いに長安まで行けません。

なので、結局いつも台湾系などの
パン屋さんに行っていましたが、
(しつこいようですが)
「どうして日系のパン屋さんが出てこないのか?」という疑問は
長いこと私の中にくすぶっていました。

そして、この日ようやく深セン市内に店を構える
日本のパン屋さんの晴れ姿を見ることが出来たのです。


そのパンの美味しそうなこと、そして店内の活況ぶり。
本当に感激です。


随分人が入ってます。


そして長蛇の列!



見てください、この美味しそうなパンの陳列を。



美味しそうな黄色味のパンと、濃い緑色、茶色のコントラスト。



チョコとさつまいもパンのブラウン系をまとめて配置し、
一層深みが感じられます。


ソースのかかったコロッケパンなど
お惣菜パンも充実。
もう何も言うことはありません。
(というかうるさいから黙ってろ、という声が聞こえてきそうですが)

パンの中身の画像つき説明書きや、人気ランキングの
ポップアップ表示も添えてあり分かりやすいです。

この、ショーケースのようなパン棚がお店の中心にデンとあり、
側面に下のパンケースが並んでいます。


これまた整然と並べられており美味しそうですね!


お店の入り口にある、取ったパンを置いていくトレーは
パンが冷たくならないようにでしょうか、しっかり保温されていました。
それにパンの色が映えるライティングを使っていそうです。
ハード面の工夫もクオリティが非常に高いようでした。

今後も日本のパン屋さん、ケーキ屋さんの出店が続くといいですね。


========================================

Bakerz180 (エーワンベーカリー)
-現在深セン市内に3店舗展開中-

・羅湖区人民南路友誼城百貨地下1Fジャスコ内
・福田区購物公園地下1Fジャスコ内
・福田区深南中路中信広場1F ジャスコのところ

========================================